クレアス最新情報、企業情報などのトピックス
コラム
HOME > コラム一覧 > クレアスはトイレの消臭スプレーとしてもおすすめ
クレアスはトイレの消臭スプレーとしてもおすすめ
トイレは毎日使う場所なので、いつでも清潔に保ちたいですよね。
いつも使用しているトイレや、共用で使っているトイレなど、臭いや汚れが気になるという方も多いのではないでしょうか。
そんなトイレの消臭におすすめなのがクレアススプレーです。
クレアスの次亜塩素酸は、幅広い菌やウイルスに対応し、除菌・消臭にも効果があります。
購入後はすぐに使用でき、用量は500mlのベーシックなタイプが定番です。
室内の様々な場所に使用できるため、外出時はコンパクトなタイプのクレアススプレーminiもおすすめです。
トイレの臭いの原因
トイレには、様々な臭いの元となる原因が潜んでいます。
小さな汚れも、時間が経つと落ちにくくなり、原因となる菌も増殖してしまいます。
トイレの臭いの原因を知ることで、トイレの臭いや汚れなどをこまめにチェックするなど、普段から意識することが大切ですね。
・便座
便座は直接肌が触れる場所なので、使用する度に汚れが溜まってしまいます。
便座の裏など、目に見えない場所にも汚れが付いていることがあります。
流す度に水滴が飛び、菌が付着しやすいところなので、こまめに除菌するのが良いですね。
・便器
便器の中には水が常に溜まっているため、汚れが残ってしまうとそこから黒カビも発生しやすくなってしまいます。
一度カビ汚れになってしまうと落とすのが大変なので、原因を作らないことが大切ですね。
クレアススプレーで菌を除菌することができますが、カビ汚れにも効果があります。
・トイレカーペット
トイレカーペットにも、表面の細かい繊維の隙間などに、汚れが付いていることがあります。
汗などがしみ込むと、臭いの元となってしまうので注意が必要です。
まわりのほこりやゴミなどが付いてしまうこともあります。
定期的に洗って取り換えるのが大事ですが、クレアスの消臭スプレーを使うことで、除菌・消臭することができます。
・三角コーナー
三角コーナーのごみなどは、捨てずにそのままにしていると、臭いの元となってしまいます。
ゴミ袋ごと、こまめに取り換えるのが良いですね。
・手洗い場
トイレの手洗い場も、汚れが溜まりやすい場所です。
水回りは菌が繁殖しやすく、時間が経つと菌が繁殖し、カビが発生することもあります。
手を拭くタオルなども、こまめに変えると良いですね。
・空間
トイレは様々な場所から臭いが発生すると、密室空間のため、臭いが漂います。入った瞬間に臭いを感じると、気になるものですよね。
夏場は特に気温が上がることで高温多湿となり、菌が繁殖しやすくなる為、注意が必要です。
クレアススプレーを使うと、トイレの除菌だけでなく空間の消臭にも効果があります。
トイレの臭いにおすすめの消臭スプレー
トイレの消臭スプレーには、様々な種類のものがあります。
人が感じる悪臭の多くは「アンモニア」「硫化水素」「トリメチルアミン」「メチルメルカプタン」などの物質が原因になります。
日常で発生する悪臭は、この4種類だけで80%を占めています。
中でも「アンモニア」は、トイレで独特の臭いを感じることもありますね。
雑菌が尿に含まれている尿素をエサにすることで、アンモニア臭が作られ、臭いの原因となります。
クレアスの次亜塩素酸は、消臭だけでなく菌やウイルスの除菌にも効果があります。
・クレアススプレー
トイレの除菌・消臭におすすめなのが、クレアススプレーです。
一般の消臭剤と違い、クレアスの次亜塩素酸が悪臭物質と原因菌を酸化分解し、悪臭の根本を断ち、無臭化します。
クレアスはほぼすべての菌やウイルスに対応できる幅広い除菌力を持っており、アンモニア臭を発生させる原因となる菌の除菌や、トイレに残るアンモニア臭の消臭にも効果があります。
アルコールも効果の薄い「ノロウイルス」の代替え「ネコカリシウイルス」も不活化させる除菌力を持っています。
ノロウイルスは、トイレに残っていると感染してしまうリスクが高いので、スプレーでしっかり除菌することが大切です。
【使用方法】
1.スプレー本体のノズルの先端を回転させて、「ON」を上側に移動させます。
2.ノズルの先端を除菌・消臭したいものの方向に向けて、50㎝程度の距離に近づけ、青色のレバーを指で引きます。
そうするとノズルの先端から除菌・消臭液が噴霧されます。
3.使用後は、ノズル先端を回転させて、「OFF」を上側に移動させると、レバーが固定されます。
ただし、初めて使用する場合は内部のホースに空気が溜まっている場合がある為、すぐにクレアスが噴霧されなかったり、量が少なかったりするので、何度かレバーを引く必要があります。
使用時は、スプレーを吸い込んでも人体に影響はないので、マスクやゴム手袋、換気などの必要はありません。
次亜塩素酸クレアスは、紫外線が当たると成分が薄くなってしまう為、保存する場合は直射日光が当たらないよう、冷暗所に保管がするのが良いですね。
この記事は、お役に立ちましたか?