クレアス最新情報、企業情報などのトピックス
コラム
HOME > コラム一覧 > 業務用の次亜塩素酸除菌スプレーならクレアス200ppmタイプ
業務用の次亜塩素酸除菌スプレーならクレアス200ppmタイプ
クレアスの次亜塩素酸は、家庭用だけでなく業務用にも使用することが可能です。病院やクリニック、介護施設や保育園などでも使用できます。
多くの人が接触したり、物などを使用する場所なので、除菌にはいつも以上に気を使いますよね。
人が多く集まる場所は、知らず知らずのうちに周りに感染させてしまう可能性もあります。
業務用として様々な場所や施設で使用する場合は、クレアス高濃度タイプがおすすめです。
クレアススプレー100ppmとの違い
クレアススプレーのベーシックタイプは濃度が100ppmですが、クレアス高濃度タイプの場合は200ppmとなります。
100ppmは家庭用、200ppmは業務用と分かれています。
除菌や消臭の効果は変わりませんが、除菌や消臭の速度が異なります。
200ppmの方が早く除菌や消臭が可能です。
お子様やペットなどがいるご家庭に、安心してお使いいただくために100ppmも使用されています。
使い切った際は、クレアスの詰め替え用ポンプで補充することができます。
クレアスの詰め替え用ポンプは内容量が2Lと4Lとありますが、どちらも濃度が200ppmのため、希釈せずそのまま詰め替えることで使用できます。
業務用のクレアス200ppm高濃度タイプの用途
クレアス高濃度タイプは、少量でも除菌・消臭効果が高く、購入してすぐに使用できます。
下記の業種など、徹底した除菌が望まれる場所での除菌スプレーとして使用することが可能です。
・病院やクリニック、健診センター
病院やクリニックは人の出入りが多いため、徹底した除菌と感染防止が必要です。
クレアス高濃度タイプは、感染防止だけでなく医療機器の洗浄、空間除菌などにも使用できます。
健診センターでは血圧測定などの検査機器や、尿検査のために使用するトイレなど多くの人が使用する場所は、菌が付着する可能性も高くなります。
・介護施設や老人ホーム
食事やお風呂、トイレの介助など、日常的に介護士と利用者が接触する機会が多いため、菌が付着する可能性が高くなります。
そのため、対応後はお互い除菌とウイルス感染予防することが重要です。
多くの人が行き来する場所の空間除菌などにも使用できます。
・ホテル、旅館
ホテルや旅館の受付は多くの人が訪れるため、卓上やペン、タブレットなど人が直接触れる場所は菌が発生しやすくなります。
大浴場など水回りに菌が発生することも多いので、除菌・消臭が大切です。
最近では、受付の前に除菌スプレーで手を除菌するところも増えてきています。
・飲食店
食べ物を扱う場所での除菌・消臭にも効果があります。
食べ残しや洗い残しによって菌が増えてしまう場合があります。
食洗器の汚れや食器の洗浄、清掃に使用でき、個室の空間消臭、たばこの消臭などにも効果があります。
・スポーツ施設、エステサロン
ジムやエステサロンなどは、たくさん汗をかきます。
そのまま床に腰を下ろしたり、機械に触れたりすると汚れが付いてしまうことがあります。
手や身体の除菌や汗で臭いがこもった空間の消臭などにも効果があります。
・スーパーマーケット
カートや買い物かご、商品などは人が直接触れるので、菌も付着しやすくなります。
そのような場合にもクレアス高濃度タイプを使用することで、除菌することが可能です。
・保育園・幼稚園
小さなお子様は色々な物に触れた手で、そのまま口に運んだりしてしまいます。
食事の前はもちろん、それ以外の時間もこまめな手の除菌が必要です。
・ペットショップ
ペットの獣臭の消臭に効果があります。
動物も人間と同じように菌を保有しているので、感染予防をすることも重要です。
また、飼育ゲージの除菌などにも効果があります。
・公共交通機関
電車やバスなどのつり革は多くの人が触れるため、菌が付着しやすくなります。
窓を開けていないと臭いもこもりやすいため、車内の空間除菌などにも使用できます。
このような場所で、施設・機器・設備の除菌・洗浄・ウイルス感染予防、空間除菌、作業員の消毒、消臭、カビ防止、汚物清掃などに利用できます。
もちろん、ご家庭でも使用できます。
クレアス高濃度タイプ
スプレータイプなので、クレアススプレーと同様の使用方法になります。
正しく使用することで、効果を発揮することができます。
【使用方法】
1.スプレー本体のノズルの先端を回転させて、「ON」を上側に移動させます。
2.ノズルの先端を除菌・消臭したいものの方向に向けて、50㎝程度の距離に近づけ、青色のレバーを指で引きます。
そうするとノズルの先端から除菌・消臭液が噴霧されます。
3.使用後は、ノズル先端を回転させて、「OFF」を上側に移動させると、レバーが固定されます。
ただし、初めて使用する場合は内部のホースに空気が溜まっている場合がある為、すぐにクレアスが噴霧されなかったり、量が少なかったりするので、何度かレバーを引く必要があります。
使用時は、スプレーを吸い込んでも人体に影響はないので、マスクやゴム手袋、換気などの必要はありません。
次亜塩素酸クレアスは、紫外線が当たると成分が薄くなってしまう為、保存する場合は直射日光が当たらないよう、冷暗所に保管がするのが良いですね。
この記事は、お役に立ちましたか?