クレアス最新情報、企業情報などのトピックス

コラム

HOME > コラム一覧 > ペット独特の獣臭の強力消臭なら次亜塩素酸スプレー

ペット独特の獣臭の強力消臭なら次亜塩素酸スプレー

獣臭に悩んでいたペットショップ

当社のお客様に、次亜塩素酸クレアスを3年以上ご愛用いただいているペットショップのオーナー様がいらっしゃいます。ペットショップは、当社からほど近くにあり、「ペットショップに漂う獣臭を消臭したい」ということで、ご縁をいただきました。

そのペットショップは、15坪ほどのペットサロンを併設していて、クレアス導入前は、ペットショップとペットサロンのどちらに入っても、ペット独特の臭い「獣臭」がしていました。店に入ったら、臭いに慣れるまでは、居づらいぐらいの強さを感じました。

そのペットショップでは、普段から床やケージの掃除を丁寧に行っているのですが、それでも獣臭が消えないで困っていたのです。

次亜塩素酸クレアスは、獣臭も強力に消臭してくれることを説明し、自信を持っておすすめしたところ、「試しに導入してみる」とご購入いただきました。

獣臭の消臭に次亜塩素酸クレアスと空間噴霧器を導入

ペットショップが採用してくださった空間噴霧器をご紹介します。

ペットショップの規模に合わせて14畳タイプの噴霧器(MX-200)を採用

次亜塩素酸クレアス専用超音波噴霧器14畳タイプMX-200

次亜塩素酸クレアスには、星光技研製の超音波噴霧器があります。ペットショップとペットサロンは、それぞれ15坪ぐらいの広さ(約30畳)でしたので、26畳タイプをおすすめしたのですが、試しということなので14畳タイプを導入されました。

ペットショップとペットサロンで1台ずつ導入していただき、カウンターに設置して、次亜塩素酸クレアスを噴霧開始しました。

なお、写真の噴霧器は、14畳タイプのMX-200です。

1週間ぐらいからペットショップの獣臭が緩和

噴霧を開始してから、1週間ぐらいまでは、獣臭がなかなか消えなかったそうです。今まで放置されていた獣臭が、壁や床、天井など、あらゆるところにしみ込んでいたのでしょう。ペットショップのオーナー様は、それでも根気強くご利用くださいました。

3ヶ月ほどしてから、次亜塩素酸クレアス詰替用のご注文をいただき、宅配便でお届けしていました。オーナー様からは、電話で「獣臭が消えた」と聞いており、リピートのご注文をいただいていたので、ある程度獣臭が消臭でき、商品を気に入って使ってくださっていることは、わかっていました。

ペットショップから獣臭が完全に消えていた

1年ほどしたときに、たまたま近くを通ることがあり、リピートのご注文商品のお届けを兼ねて伺ったところ、ペットショップに入ってびっくりしました。

1年前にペットショップに入ったときは、獣臭に「うっ」ときたのですが、今回は無臭でした。次亜塩素酸クレアスが、獣臭を強力に消臭してくれていたのです。

当社としても、商品に自信はありましたが、ペットショップが無臭だということには驚きました。次亜塩素酸クレアスが、獣臭を強力に消臭してくれることが実証でき、嬉しく思いました。

超音波噴霧器は、カウンターの上に置かれており、その日も空間消臭してくれていました。

次亜塩素酸クレアスのペットショップでのご利用方法

そのオーナー様は、ペットショップの獣臭対策以外にも、次亜塩素酸クレアスをご利用いただいていました。どのように次亜塩素酸クレアスをご利用いただいているのか聞いてみました。

ブラッシング時にペットにスプレー

次亜塩素酸クレア除菌ススプレー100ppm 500mL

獣臭の空間消臭だけでなく、犬や猫をブラッシングするときに、次亜塩素酸クレアスをペットに直接スプレーして、ブラッシングしているそうです。

そうすると、ペット自体の獣臭が軽減されるだけでなく、毛艶が良くなるそうです。また、ブラシの殺菌ができて、臭いも付かないそうです。

なお、ペットに直接スプレーするときの次亜塩素酸クレアススプレーは、100ppmのものをご利用いただいています。

ペットの病原菌対策

オーナー様は、いつもペットの病気を気にされていました。お客様にお買い上げいただくペットが病気だったらよくありません。健康的なペットを育てることを大切にされています。

そこで、次亜塩素酸クレアスが、ペットの健康に効果があるかを、日ごろから試験されていたようです。ペットショップのオーナー様によると、「マラセチア性皮膚炎に次亜塩素酸クレアスが効いた」そうです。

マラセチア性皮膚炎とは、マラセチアという菌によって引き起こされる皮膚炎です。

マラセチア性皮膚炎のための内服薬は、価格が高いらしく、オーナー様は代替用品がないかを探されていました。

次亜塩素酸クレアスは、さまざまな雑菌を強力に除菌してくれる効果が実証されていたため、ペットでも試していただいたようです。

超音波噴霧器で獣臭の強力空間消臭する方法

ペットショップやペットサロンで、獣臭を強力消臭するなら、次亜塩素酸クレアスをお試しください。

超音波加湿器に利用可能

空間噴霧であれば、星光技研製の超音波噴霧器がおすすめですが、時事問題もあり、超音波噴霧器の生産が間に合っていないそうです。市販されている超音波加湿器でも利用可能ですので、獣臭の強力空間消臭としてご利用いただけます。

なお、次亜塩素酸クレアスは熱に弱く、加熱すると成分が分解されてしまいます。そのため、加熱式の加湿器にはご利用いただけません。

次亜塩素酸クレアスを空間噴霧に利用するときの注意点

また、次亜塩素酸クレアスは、強力な消臭効果があるため、アロマオイルなどを入れてのご使用はおやめください。アロマ成分を変質させてしまう恐れがあり、そこに次亜塩素酸クレアスの成分が消費されてしまい、空間消臭の効果が低下する恐れがあります。

ペットショップによっては、獣臭をアロマでごまかしているところもあることでしょう。次亜塩素酸クレアスを導入したら、獣臭を強力消臭してくれるので、アロマは必要なくなります。

獣臭の空間消臭での希釈濃度

次亜塩素酸クレアス詰替用の濃度は200ppmです。獣臭を強力に空間消臭したい場合の適切な希釈濃度は40ppmです。これは次亜塩素酸クレアス200ppmを、水道水で5倍に希釈した薄さになります。超音波加湿器に、次亜塩素酸クレアス詰替用と水道水の割合を、1:4で入れてご利用ください。

ある程度、空間の獣臭が取れてきたら、10倍に希釈した20ppmでも効果があります。

ペットショップやペットサロンの気になる獣臭を強力に消臭したいなら、ぜひ次亜塩素酸クレアスと超音波噴霧器をお試しください。

ご家庭のペットにもご利用ください

次亜塩素酸クレアスは、強力除菌・協力消臭が認められペットショップやペットサロンでもご利用いただいていますが、ペットショップのみならず、ご家庭のペットにも、次のような用途にご利用いただけます。

  • お散歩の後の消毒に
  • シャンプーしてなくて体臭がきついときの消臭に
  • 部屋の中でオシッコやウンチを失敗したときの掃除に
  • お尻や目の周り、お耳のお手入れに
  • 飼育ケージの除菌に
  • いつも遊んでいるぬいぐるみやおもちゃの除菌に
  • 車に乗せたあとの消臭に
  • カーテン・カーペット・ソファにしみついた臭いに

次亜塩素酸クレアスは、ペットに直接噴霧しても安全な成分を使用しています。ご家庭の犬や猫に安心してご利用いただけます。

この記事は、お役に立ちましたか?